クラウド ストレージサービスを試してみる [日記11]

クラウドのストレージのサービスが便利と言うことで
試しにいくつか使ってみました。

有名どころでは、DropBox、SugarSync、Yahooボックスなど。。
いろいろあるようですが、
個人的には、スマホの写真をパソコンで見たいのと、
パソコンで使っているブックマークやファイルをスマホでも
見れるようにしたいな、という目的です。

で、スマホで撮った写真を勝手にアップロードしてくれるのが
Dropbox、Yahooボックスで、これは結構便利ですね。

スマホで写真を撮れば何も操作しなくても勝手に
クラウドに保存してくれるんですね。

で、パソコンで、特定のフォルダを開けば、スマホでとった写真が
コピーされているんですね。

もちろん、時間差はありますが、そんなにすぐに使わないので
結構便利です。

アップロードの容量が大きいので、Wifiを使っている場合は、
Wifiのみ時自動アップロードする、という設定にしておけば、
パケット使い放題のようなサービスを使っていない方でも便利です。

あとは、音楽ファイルなども共有しておけば、いちいちパソコンと
スマホをつなげなくても、アップロードしておいて
あとでスマホでダウンロードすることもできるので、
なにげに便利ですね。

ただ・・お金を払って、さらに容量を大きくしようというかというと・・・
そこまではしないかな?(笑)という感じです。

無料で2GBくらいもあるので、動画や音楽ファイルで
すぐいっぱいになってしまう感じもありますが、
絶対に必要か、というとそうでもないような。。

年間費用もそれほどかからないとは思うのですが、
このためだけにお金を払うとなると若干躊躇しますね。

仮に携帯会社のサービスの1つとして、月に数百円取られるなら
なんとなくサービスに加入してしまう気がしますが 苦笑、
クレジットカードなどであえて決済するほど自分には必要性がないかも??
という印象ですね。

ただ、お仕事で使っている方などは、かなり便利なサービスのような
気がしますね。

仕事先で保存した写真やファイルを仕事のメンバーと共有したり
できるので、便利なようです。

ただ、個人的に気になるのは、セキュリティでしょうか。
パスワードなどセキュリティ対応しているとはいえ、重要なファイルが
他人に渡ってしまうようですとちょっと困りますね。

お金を出してまで容量を増やしたりしないのもこの部分がひっかかる
かもしれませんね。

ですので、遊びで使う分にはかなり便利!というところです 笑
無料なのでお試しで使ってみるのもいいかもしれませんね。
引越し代 見積もり 安い 業者を探す
................................
中学受験 家庭教師選び 合格するコツ








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。